どんこ

っていう魚知ってる?
こいつです。
本物見ると、うわっって思うけど結構カワイイ(笑)
イメージはデカイおたまじゃくしだ。
なんか愛嬌があって海ではプクリプクリと浮遊している魚らしい。
こいつがまた顔に似合わずウマイ!キモ味噌で食うと酒が飲みたくなります。
いろんな魚おろしたけど、こいつは魚っぽくなかったなぁ(笑)
今日はタラを2本おろしてました。
本当捨てるとこ無い魚ですが、虫見ると食べれなくなります・・・。
イカもそうだけど・・・。
今はいろんな魚をおろしたい。まぁ基本は一緒なんだけど、見たこと無い魚をさばくのが楽しみになってる毎日です。(笑)
ヒデキさんウチの〆サバも普通かも知れないけど、教えときます。
サバを3枚おろし→並塩40分→塩を落とし、春駒ブランドの酢に40分浸けてあげる、一日おいて完成です。あと骨抜いて皮引きの後ネタ切りです。
魚の基本小肌も、どこも同じかもしれませんが、季節や湿度・魚の油加減などで塩加減を変えて〆てます。