ウンチク

kamataka2004-10-20

うんち君ではない、薀蓄(うんちく)です。
テレビでは結構薀蓄ブーム「虎の門」がおもしろい。
ってか勉強になりますねえぇ〜。NETで調べてみても、いっぱい出てきます。
だから、俺も定期的におもしろそうなウンチク書こうかなと。
もちろん調べてから書きますよ(笑)
んじゃ!俺らしく、今日はこんな薀蓄から「処女」の薀蓄(笑)
まず、処女の語源
 「処女」は中国の言葉が語源で「処」は「居」の意味。すなわち、嫁に行かず、まだ家にいる女である。しかし、原義は忘れられて、未通女(おぼこ)、性交体験のない女性の意味に使われています。
 処女は英語で、バージン。アメリカにバージニア州があるが、この州の名は、バージンクイン(処女王)と呼ばれたエリザベス一世の名々によります。
ヨーロッパ人の手がつけられていない処女地という意味も含んでいて、彼女は生涯独身を貫いた。国民が夫であるといっていたらしい。
 「処女地」のように、処女という言葉は、初めて物事をすることや、今までに経験のないことの意味でも使われている。処女作、処女航海、処女地などだが、このように「最初の」の意を付す用法は、ヨーロッパの言葉からの翻訳借用だといわれているのだそうです。自分なりに、わかりやすく書いたつもりですが(笑)
まぁ、処女は処女です。でも処女は苦手のKAMATAKAでした(苦)
ちなみに、ケツの穴は処女です!!今日はこのへんで。