今日の薀蓄「言語能力」

人とサルの違いは、つまるところ脳みその違いである。たとえば、人はサルより高度な言語を使うことで、より複雑なコミュニケーションを可能にしている。
 では、「なぜ、ヒトの言語能力はサルより優れているのか。−それはヒトが浮気をする動物だからだ」(『浮気人類進化論』竹内久美子) ヒトはサルと違って、オスは狩りに出かけ、メスは留守をあずかるというのが基本的なライフスタイル。夫婦でも、こうしてオスとメスが離れ離れになるが、そのために生じたのが、浮気のチャンスであった。
 オスが浮気をするためには、メスを口説く必要があり、これがオスの言語能力を飛躍的に高めた。一方、メスとしては、夫の浮気を防止するために、近所の奥さんと立ち話をして情報収集に努めたり、娘に注意すべきオスの見分け方について口を酸っぱくして説教しなければならなかった。かくして、メスはメスでその言語能力を飛躍的に高めていった。
 その点、チンパンジーは乱婚制のため、ヒトのように浮気が原因で言語能力を高める必要がなかった、というのが竹内さんの説。浮気の虫は、ヒトがヒトであるための業ということだろうか。でも浮気はいけないよ。(笑)

写真は結構最近!?出ている「若槻千夏」ちゃん。たまに毒はくけどキャワイイと思う(笑)
オレの年下らしい。