オフィスにて

しなければならない仕事はいつも一定である。
1つ片付いても、新たな仕事がやってくる...。
「よし!完璧」と思っていた書類は提出する時になってミスが見つかる。
机の上のお茶は、いつも最も重要な書類のほうに向かってこぼれる。
お客様からのトラブルコールは昼休みの5分前にかかってくる。
同様に緊急の仕事は、定時の10分前にやってくる。
明日でもできる仕事は、今日はやらない(「今日できる仕事は、明日に延ばさない」より)。
仕事にかかる時間は、その見積もり時間の2倍である。
仕事の進捗(進み具合)は90%を越えると極端に悪くなる。
「大丈夫。今日という日は24時まであるんだ」(今日中と言われて)
「1週間に金曜日は3日あるだろう?」(月曜までと言われて)
電話は、席をはずした時にかかってくる。
近くの内線電話を取ろうとしたのに、遠くの外線電話が取れてしまう。
会議(ミーティング)は定刻の15分後から始まり、定刻をはるか越えて終わる。