ねぷた

青森ねぶたは迫力あってイイにゃぁ・・・行きたい!!跳ねたい!!でも( ゚Д゚)マンドクセーんだよなぁ・・・行くまでが・・・。今日は浅虫の花火ですか?まぁ混むとこには行きたくないんで。
この時期、弘前・黒石・平川地区は皆さんもご存知の通り「ねぷた」でございます。
ねぷた」か「ねぶた」か別にオレはどうでもイイのだが(どうせなら県内統一しろよ・・・)
こちらの黒石ネプタは家の周りを周ってきやがる・・・「○○のネプタ見てけぇ〜」と・・・。
まぁ、これも風習というかなんというか・・・いわゆる金の集金みたいなものです(笑)
各家¥100〜多くて¥1000?位は払ってるのではなかろうか。しかも黒石は今年70数台の台数あるから「ウザイ」は「うるさい」はのオンパレード・・・・。
頼む、家の半径1km以内に来るな!!寝れないわ、家ピンポンだわ災難ですから・・・。
頼むから、大きな道路や大きな場所で毎年運行するように変更してっ!!!